あまぎゃらす

だらだらしたいけど必要に迫られたら本気出す

2017-07-19から1日間の記事一覧

実はRailsが苦手です。あれを初心者に教えるなんてとんでもない、くらいには思っています。

マイお題なるシステムがあることを知ったので「正直嫌いなプログラミング言語・フレームワーク・技術は?」という性格の悪いお題を立ててみました。よろしくお願いします。 まずはじめに…… RubyとRailsに共通する重要な思想は、コードを書く人の楽しさ、幸福…

エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか、とかいう愚問について

エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのかという記事が世間を賑わわせていますが、これについて思うところがあったので、筆を取りました。 今回の論点2つ 業務時間外にコードを書くことは勉強なのか? なぜエンジニアだけが勉強必須みたいな扱いなのか…

スプラトゥーン2をやりたいけどSwitchの手に入る見込みがない話

タイトルだけで記事終わり!くらいの勢いがあるが詳細に書いておく ネット販売系 ニンゴジラ強すぎ リアル店舗 在庫あるの見たことない 当日抽選 地元で21日の朝から昼にかけて抽選があるので行ってみよう。 私はたまたま休みの予定だが、来るのどんな人だろ…

大学9年生・職歴なしだった私が「エンジニアになる」という「選択をした」のが25歳。実力と実績を作るだけで人生は楽になる

さて、今回の記事では私が「エンジニアを目指す」という「選択」をした「年齢」を記していきます。 大学9年目の春、私はエンジニアになることを選択した 大学9年生です、というと大学ってそんなに長くいられるの?という質問が帰ってきます。所属すること…