#コンパスの【デイリーアリーナ】アタッカー・タンク固定の現環境に対する考察・攻略法
#コンパスのロール限定アリーナに対する私感です。参考になれば幸いです。
環境考察
- 全体的にいろいろなキャラを見る。
- 多いのは、のほたん、総帥あたり
- 貫通カードが横行している
- 全天とカノーネはたまに見るが多くはない
- スタンが流行
- 実験的な型を組む人も多い(タンク二人+総帥のパーティでドア持ってるのが総帥だけ、とか)
キャラ考察
ジャスティス
- 足が遅くHPが低いため貫通で簡単に狩られる
- でも数はいる
- とはいえそんな強くない
- たいがいドア持ってる
- 足が遅いのがやはりつらい
のほたん
- たぶんいちばん見る
- ステを攻撃によせてメカ反+貫通(多くは、がせんこつ、レオン)で多くのヒーローを確殺。体力特化していなければ、総帥、ヴィオレッタあたりまでいける
- ステの都合でテレパスを切っていることが多い
- 無覚醒マルコス、ソルについで脆いので、すぐデスする
- 復帰カードは空駆けるが多そう
総帥
- 安定して強いのでよく見る
- バリエーションは多様でいろんなのがいる
- カノーネはあまり見ない
- 序盤ドアで飛んできた敵をふっ飛ばして奪取みたいなパターンが多い
ジャンヌ
- ドア奇襲
- 他にすることない
- ドアミス、同じポータルの競り負けはほとんど負け確
マルコス
- リリカがいないことは明らかなのになぜか結構居る
- 脆いヒーローを狩ることに特化したキャラなので、役割対象がいないように思える
- だいたい全天とマジスク積んでる(そして全天貼ってる間に貫通で落とされる)
ソル
- イナズマシュートが多い
- なんだかんだ言って一番脆いので、順調に攻撃力を上げられるソルはまれ
- アビリティが貫通に乗らないのがかなり痛い
グスタフ
- 基本何でも耐える
- スタンが多いのはこいつのせい
- 持続回復を貼ってしまえば対面でなぐり負けることはほぼないが、真正面から殴りあってくれる相手がいない
- 攻撃手段が通常なので、タンクの多い環境ではいまいち輝かない
ヴィオレッタ
- 貫通以外ならなんでも耐える
- ドア奇襲が基本だが、開幕ミスってもジャンヌほどはお荷物にならない
- アビリティが初見殺しなのはあいかわらず
- ステータスに気をつけないと貫通カードで狩られる
まとめ
貫通ばかりの現状