あまぎゃらす

だらだらしたいけど必要に迫られたら本気出す

#コンパスの【デイリーアリーナ】アタッカー・タンク固定の現環境に対する考察・攻略法

#コンパスのロール限定アリーナに対する私感です。参考になれば幸いです。

環境考察

  • 全体的にいろいろなキャラを見る。
  • 多いのは、のほたん、総帥あたり
  • 貫通カードが横行している
  • 全天とカノーネはたまに見るが多くはない
  • スタンが流行
  • 実験的な型を組む人も多い(タンク二人+総帥のパーティでドア持ってるのが総帥だけ、とか)

キャラ考察

ジャスティ

  • 足が遅くHPが低いため貫通で簡単に狩られる
  • でも数はいる
  • とはいえそんな強くない
  • たいがいドア持ってる
  • 足が遅いのがやはりつらい

のほたん

  • たぶんいちばん見る
  • ステを攻撃によせてメカ反+貫通(多くは、がせんこつ、レオン)で多くのヒーローを確殺。体力特化していなければ、総帥、ヴィオレッタあたりまでいける
  • ステの都合でテレパスを切っていることが多い
  • 無覚醒マルコス、ソルについで脆いので、すぐデスする
  • 復帰カードは空駆けるが多そう

総帥

  • 安定して強いのでよく見る
  • バリエーションは多様でいろんなのがいる
  • カノーネはあまり見ない
  • 序盤ドアで飛んできた敵をふっ飛ばして奪取みたいなパターンが多い

ジャンヌ

  • ドア奇襲
  • 他にすることない
  • ドアミス、同じポータルの競り負けはほとんど負け確

マルコス

  • リリカがいないことは明らかなのになぜか結構居る
  • 脆いヒーローを狩ることに特化したキャラなので、役割対象がいないように思える
  • だいたい全天とマジスク積んでる(そして全天貼ってる間に貫通で落とされる)

ソル

  • イナズマシュートが多い
  • なんだかんだ言って一番脆いので、順調に攻撃力を上げられるソルはまれ
  • アビリティが貫通に乗らないのがかなり痛い

グスタフ

  • 基本何でも耐える
  • スタンが多いのはこいつのせい
  • 持続回復を貼ってしまえば対面でなぐり負けることはほぼないが、真正面から殴りあってくれる相手がいない
  • 攻撃手段が通常なので、タンクの多い環境ではいまいち輝かない

ヴィオレッタ

  • 貫通以外ならなんでも耐える
  • ドア奇襲が基本だが、開幕ミスってもジャンヌほどはお荷物にならない
  • アビリティが初見殺しなのはあいかわらず
  • ステータスに気をつけないと貫通カードで狩られる

まとめ

貫通ばかりの現状